So-net無料ブログ作成

11月5日

急ぎ足で冬がやって来ますね。
最近、春、秋が短くなって、猛暑、極寒の日が多くなった
ように感じるのですが、歳をとった証拠でしょうか?

韓国の混乱が報じられています。
支持率5%だって、、。
韓国、お粗末ですね。まともに相手できません。

アメリカ、これもお粗末な大統領選。
どうなるんでしょうか。

国のトップがちゃ~んとしてなくては、国民が可哀想ですね。
日本は幸せな国だと、つくづく思います。

かわいい、小さな花。何というお花でしょうか?
CARUEB4I.jpg

nice!(25)  コメント(2) 

西川きよしさん、旭日重光章受賞

漫才師、参議院議員を三期勤められた
西川きよし氏(70)が旭日重光章を受賞された。

高知県出身、子供の頃から苦労されたそうで、最終学歴
は中学校卒。
生真面目な性格から、モットーは「小さな事から
コツコツと」。

家庭では、結婚されたヘレン杉本さんの母親、自分の
両親らの介護を長年されたようで、福祉関係で活躍され
ました。

大阪では「キー坊」と呼ばれ愛されている西川氏。
偉い先生方ばかりの中で、こんな人物も必要だったん
じゃないかと思います。

キー坊、ご褒美やで!

昨日、文化の日。久しぶりに四天王寺へ行きました。
参拝客の少ない東門から帰りましたが、実家のあった
周辺はマンションだらけで風景がガラッと変っていま
す。

いつまでも変らないのは四天王寺だけ。
四天王寺があるだけで、気持ちがホッとしますけどね。

四天王寺、東門。
CA0FA4UO.jpg

亀の池の亀さん。日向ぼっこですね。
CADAC3Y9.jpg
nice!(26)  コメント(2) 

伊集院静氏、紫綬褒章受賞

作家の伊集院静氏(66)が平成28年秋の紫綬褒章
受賞者に選ばれた。

山口県出身の在日2世。
白血病で亡くなられた女優の夏目雅子さんは2番目の
、現在仙台でお住まいの女優篠ひろこさんは3番目の
奥さんでいらっしゃいます。

自伝小説、「海峡」を読みましたが、実家が商売を
されて裕福だったにもかかわらず、在日であるしんどさ
や、身内の方を通じた当時の朝鮮半島の混乱などが
垣間見られて、興味深いものです。

今は週刊誌などで軽くエッセイなどを書いておられる
ので、目にされた方は多いと思います。

最初は受賞を躊躇われたそうですが、数々の泣かせた
であろう女性達、仙台で待っている本人曰く雑種の
「バカ犬」のために、快くご褒美を受けて頂きたいですね。

市役所の南側の散歩道。
CARN2SHO.jpg

nice!(30)  コメント(4) 

パックネ

朴クネ、韓国大統領の不祥事が公にされて、韓国は今、
えらい事になっていますね。

大統領の友人の国政介入疑惑で、友人が逮捕され、
連日、抗議する国民の抗議のデモが続き、今や朴氏の
支持率は10%代に下落。

歴代韓国大統領は政権末期に、不祥事が暴かれ、哀れな
末路を迎えるようですが、今回はひど過ぎます。
朴氏は任期いっぱいは、無理な気がしますが、さてどうなる
のでしょうか?

今日は友人と、友人の経営するスリランカ料理のレストラン
へ行きましたが、火曜日は休みだったのです。
風が強く寒い中、自転車を漕いで行ったのに残念~。

中之島方面をのんびり自転車で回って帰りました。

中央公会堂。国指定重要文化財です。
CAK8NIA9.jpg

nice!(29)  コメント(2) 

梅北ガーデン

大学生の孫を誘って、やっと、行って来ました。

成るほど、きれいなお花が満開でしたよ。
平日なので、混んでいなかったので、ゆっくり歩き回
って、中にある出店で食事、お茶を楽しみ、いい時間
を過ごせました。

平日は60~70代の女性ばかりで、男性はちらほら。
今の日本を象徴していますね。

介護職の人材不足を外国人に頼ろうなんて話もあるけれ
ど、こんな元気な年寄りをうまく活用すればいいのに
なんて思ってしまいます。

食事介助、話相手、老人介護って力仕事以外に細やかな
気配りも大変大事で、時間に追われて、バタバタと世話
をするだけじゃ世話をされる方、する方もストレスが
溜まります。

元気な老人の活用。政治家さんに考えていただきたい
ものです。

のんびりコーヒータイム。
CAJE70XZ.jpg

nice!(29)  コメント(4) 

戸田奈津子さん

BSで、戸田奈津子さんのインタビューを見ました。

映画の字幕翻訳家で80歳でいらっしゃいます。
津田塾出身で、会社勤めを経て40過ぎから字幕翻訳
の仕事を始められたとか。

大分前に、戸田さんの講演を聴きに行った事があるの
ですが、物事に囚われない明るい方という印象があり
ました。

インタビューでは、お歳を感じさせないと言うか、
ご自分でも歳など考えている暇などないのでしょう、
仕事の楽しさを嬉しそうに話しておられました。

あの時代に女性が大学を出て職業を持ち、自分の
やりたい仕事を粘り強く追及できたなんて、才能の
他に環境にも恵まれていらしたんでしょうね。

健康に注意されて(こういう台詞はこの方には似合わ
ないけど)、楽しいお仕事を続けて欲しいです。

いや~、ほんま。68歳で年寄り風吹かせている場合
じゃないな~。

さんちゃんとまおちゃん、2匹になったから仲良くね。
CATEY9N0.jpg


nice!(28)  コメント(4) 

近畿で木枯らし1号

冬の到来ですね。

大阪菅区気象台は29日、木枯らし1号が近畿地方で
吹いたと発表した。

秋から冬にかけ冬型の気圧配置で、最大瞬間風速8m
以上の北寄りの風が吹いた日を「木枯らし1号」の
発生日としている。

週明け以降、例年より冷え込むそうです。

夕刊で「えっ」と思ったのは、ボブ・ディランさんの
ノーベル賞受賞の意向の表明。

「沈黙めぐる現象も作品」なんて彼の行動を持ち上げる
意見もあるけれど、発表後、無視し続けたのは人として
非常識、無礼であったと思います。

ハロウィーンの催し。寒かったね。
CAI4K5SK.jpg
nice!(27)  コメント(6) 

木枯らし1号

昨日の天気予報では、今日木枯らし1号が吹くかも
しれませんだって。本当かしら?

昨日は、教え子のさおりちゃんから、娘の中学の文化祭
があるから、見に来ないかとお誘いがありました。
朝の様子では、今にも雨が降りそうなので、今度又、
誘って~とお断り。やはり降りましたね。

後で様子を聞いたら、孫(?)は吹奏楽でトランペット
がんばってたよと嬉しい報告。ミュージカルもあったら
しくて、生徒達は皆すばらしくて感激したと言う事でし
た。

公立中学だけど、先生達がんばっておられるんですね。
地域的なこと、親の意識、全てが揃っていい教育が実
を結ぶんですよね。

対照的に夕方、高校の英語教師からメールがあり、
生徒達があまりにも授業参加せず騒ぐばかりで、落ち込む
毎日だそうです。

午後など、床に寝転んで教師無視だって。暴言、暴力の
横行。
公立の入試テストで、平均20点の生徒の集団って、
聞くだけでも恐ろしいけど、底辺校は特別のカリキュラム
で、生徒達が興味を持てるものを探せばいいのにね。

先日、テレビで工業高校の生徒達が仏像のレプリカ製造で
成果を上げ、プロ顔負けの物を作って盗難に悩んでいる
お寺に大変喜ばれていると言うのを見ました。

勉強だけでなく、子供の隠れた可能性を伸ばすって本当に
難しいけれど、教師、親にはがんばって頂きたいです。

空中庭園広場。クリスマスツリーの制作が始まりました。
CAT7I1L5.jpg

nice!(28)  コメント(2) 

フィリピン

ドゥテルテ大統領が天皇陛下に会うと言うので、どうなる
ことやらと心配しましたが、三笠宮殿下の死去で中止に
なって、昨日帰国したようです。

日本政府もホッとしたことでしょう。

若い友人(25歳、男)が海外語学学校に行くと一昨日
出発したのですが、「無事、着いた~」とメールがあり
ました。行き先は、なんとフィリピン。
フィリピンって、想像できないけど外人向けに語学学校
が多いんですよ。セブ島など結構人気があるようです。

彼が行った所はネグロス島。せめてマニラかセブにして
おけばいいのに。街中、のら犬とショットガンを持った
警官がうろうろしてるって。

世界一安全な国からフィリピンのような国へ行くと本当に
びっくりするんですよ。
一月に帰って来るらしいけど、英語の上達より、もっと
いろんな事を見て、経験して帰って来るんだろうなあ。

いい季節です。気持ちいいね。
CA0HI68P.jpg


nice!(25)  コメント(4) 

暑かった。

昨日は、予想通りやはり暑かったですね。

区役所へ行く用事があり、いつもは自転車で行く天満
へ暑さを避けて、環状線で行きました。

天神橋商店街をうろうろ歩いて、毛糸の帽子、ソックス
などを買って、中国産を避けて、野菜もどっさり。

大阪駅を挟んで、東と西に一駅なのに、福島と天満、
どうしてこんなに物価が違うんだろうなあ。

環状線、派手すぎるって。
CAVDNXRX.jpg



nice!(31)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。