So-net無料ブログ作成
検索選択

戸田奈津子さん

BSで、戸田奈津子さんのインタビューを見ました。

映画の字幕翻訳家で80歳でいらっしゃいます。
津田塾出身で、会社勤めを経て40過ぎから字幕翻訳
の仕事を始められたとか。

大分前に、戸田さんの講演を聴きに行った事があるの
ですが、物事に囚われない明るい方という印象があり
ました。

インタビューでは、お歳を感じさせないと言うか、
ご自分でも歳など考えている暇などないのでしょう、
仕事の楽しさを嬉しそうに話しておられました。

あの時代に女性が大学を出て職業を持ち、自分の
やりたい仕事を粘り強く追及できたなんて、才能の
他に環境にも恵まれていらしたんでしょうね。

健康に注意されて(こういう台詞はこの方には似合わ
ないけど)、楽しいお仕事を続けて欲しいです。

いや~、ほんま。68歳で年寄り風吹かせている場合
じゃないな~。

さんちゃんとまおちゃん、2匹になったから仲良くね。
CATEY9N0.jpg


nice!(28)  コメント(4) 

近畿で木枯らし1号

冬の到来ですね。

大阪菅区気象台は29日、木枯らし1号が近畿地方で
吹いたと発表した。

秋から冬にかけ冬型の気圧配置で、最大瞬間風速8m
以上の北寄りの風が吹いた日を「木枯らし1号」の
発生日としている。

週明け以降、例年より冷え込むそうです。

夕刊で「えっ」と思ったのは、ボブ・ディランさんの
ノーベル賞受賞の意向の表明。

「沈黙めぐる現象も作品」なんて彼の行動を持ち上げる
意見もあるけれど、発表後、無視し続けたのは人として
非常識、無礼であったと思います。

ハロウィーンの催し。寒かったね。
CAI4K5SK.jpg
nice!(27)  コメント(6) 

木枯らし1号

昨日の天気予報では、今日木枯らし1号が吹くかも
しれませんだって。本当かしら?

昨日は、教え子のさおりちゃんから、娘の中学の文化祭
があるから、見に来ないかとお誘いがありました。
朝の様子では、今にも雨が降りそうなので、今度又、
誘って~とお断り。やはり降りましたね。

後で様子を聞いたら、孫(?)は吹奏楽でトランペット
がんばってたよと嬉しい報告。ミュージカルもあったら
しくて、生徒達は皆すばらしくて感激したと言う事でし
た。

公立中学だけど、先生達がんばっておられるんですね。
地域的なこと、親の意識、全てが揃っていい教育が実
を結ぶんですよね。

対照的に夕方、高校の英語教師からメールがあり、
生徒達があまりにも授業参加せず騒ぐばかりで、落ち込む
毎日だそうです。

午後など、床に寝転んで教師無視だって。暴言、暴力の
横行。
公立の入試テストで、平均20点の生徒の集団って、
聞くだけでも恐ろしいけど、底辺校は特別のカリキュラム
で、生徒達が興味を持てるものを探せばいいのにね。

先日、テレビで工業高校の生徒達が仏像のレプリカ製造
成果を上げ、プロ顔負けの物を作って盗難に悩んでいる
お寺に大変喜ばれていると言うのを見ました。

勉強だけでなく、子供の隠れた可能性を伸ばすって本当に
難しいけれど、教師、親にはがんばって頂きたいです。

空中庭園広場。クリスマスツリーの制作が始まりました。
CAT7I1L5.jpg

nice!(28)  コメント(2) 

フィリピン

ドゥテルテ大統領が天皇陛下に会うと言うので、どうなる
ことやらと心配しましたが、三笠宮殿下の死去で中止に
なって、昨日帰国したようです。

日本政府もホッとしたことでしょう。

若い友人(25歳、男)が海外語学学校に行くと一昨日
出発したのですが、「無事、着いた~」とメールがあり
ました。行き先は、なんとフィリピン
フィリピンって、想像できないけど外人向けに語学学校
が多いんですよ。セブ島など結構人気があるようです。

彼が行った所はネグロス島。せめてマニラかセブにして
おけばいいのに。街中、のら犬とショットガンを持った
警官がうろうろしてるって。

世界一安全な国からフィリピンのような国へ行くと本当に
びっくりするんですよ。
一月に帰って来るらしいけど、英語の上達より、もっと
いろんな事を見て、経験して帰って来るんだろうなあ。

いい季節です。気持ちいいね。
CA0HI68P.jpg


nice!(25)  コメント(4) 

暑かった。

昨日は、予想通りやはり暑かったですね。

区役所へ行く用事があり、いつもは自転車で行く天満
へ暑さを避けて、環状線で行きました。

天神橋商店街をうろうろ歩いて、毛糸の帽子ソックス
などを買って、中国産を避けて、野菜もどっさり。

大阪駅を挟んで、東と西に一駅なのに、福島と天満、
どうしてこんなに物価が違うんだろうなあ。

環状線、派手すぎるって。
CAVDNXRX.jpg



nice!(31)  コメント(6) 

秋バテ

ここに来て急激に寒く成って来ました。

暦から考えるとこんなものかも知れないけれど、暑い
日が長く続いたので、急激になんて思うのかも、、。

朝晩は寒いのですが、日中の温度との差が大きく、
体調を悪くする人が出て、これを秋バテと呼ぶそうで、
新語ですかね。

さて、お隣の国、韓国からうれしいニュースが。
あの、ペ・ヨンジュンさん(44)パク・スジン夫妻に
男児誕生。母子共に健康だそうで、おめでたい事です。

ペ・ヨンジュンさんが、44歳に成っておられるって
あの韓流ブームが起こったのは、考えて見たらかなり
前なんですね。

入院している父親に付き添うのに、韓国語のテキスト
持参で毎日通った事を思い出します。
10年一昔だから、二昔前の事に成ります。

”なにわのことも、夢のまた夢”の心境ですね。

やはり、薔薇はきれい。
CA5PU7XR.jpg


nice!(27)  コメント(4) 

続く野菜の高騰

野菜の高値が続いて、おさまりそうもありません。
10月末までは続くそうですよ。

昨日は近くのスーパーで、一握りの絹さや、見たら
55gの小さいパックが、400円以上していました。
笑って買わなきゃいいだけですが、
外食産業は大変な痛手でしょう。

まあ、主婦の知恵で乗り切るしかありません。

今日、フィリピンのドゥテルテ大統領が来ますね。
南シナ海の中国の横暴に対して、国際仲裁判決で中国
は完敗したのに、話題にも出さずにしゃあしゃあと
習近平から高額の援助を取り付けて、訳の分からない
事、甚だしい。

アメリカの助けがなければ、立ち行かないのが分かって
暴言を繰り返して、首脳会談を中止にされるし、
大体、習近平との会談でくちゃくちゃとガムを噛んで
臨むなんて、幼稚園児以下ですね。

天皇陛下に会うらしいけど、誰がそんな事決めたのか
しら?
韓国、中国、北朝鮮、ロシア、、、
つくづく、日本はご近所さんに恵まれない国です。

昨日の昼食。
CAW3IAM2.jpg
nice!(31)  コメント(4) 

衆議院補欠選挙

東京10区、若狭勝氏
福岡6区、 鳩山二郎氏 圧勝。

当然の結果ですね。
民進党、2位じゃダメだったようです。

日曜日はすっきりしない天気で、出かけもせず自分の
部屋の片付けに専念しました。
腰が痛いので、休み休みなのでなかなか捗りませんが、
少しづつ、写真などを整理しました。

今、yahoo newsで、俳優の平幹二郎さん(82)が、
亡くなられたと知りました。まだ活躍されていたのに、
急な事です。中学生の頃、テレビで「三匹の侍」を
楽しみに見ていたのだから、やはり皆さん、いいお歳
になっておられますね。

ご冥福をお祈り致します。

ますます、さんちゃんの天下になっています。
CA6KKA5O.jpg

nice!(29)  コメント(2) 

ピコピコ

今、流行のピコ太郎じゃないですよ~。

大阪ガスのガス警報器、キッチンの天井に取り付けて
あるのですが、取替えの時期が来たようで、一斉に
替えるとの事で朝から、キッチンの掃除に追われました。

普段からきれいにしていたらいいのですが、なかなか手
が回らないと言うか、細かい所まで掃除が行き届かない
ですね。冷蔵庫の上のほこりとか、調味料棚、見える所
をざっと掃除して、ガス屋さんを待ちました。

疲れきったところで、ガス屋さん到着。
無事、今日の予定は終了でやれやれ。

朝、すき焼き風の煮物を作っていたので、今日の夕食は
各自(と言っても2人だけど)、好きな時に食べる
だけど、無事一日は過ぎました。

昔から、個食が普通の家って変かなあ。

長屋の軒下で。
CAF01V3P.jpg

nice!(25)  コメント(8) 

大阪は震度3

今日は緑内障のお薬が切れたので、駅前の眼科へ行って
買い物も済ませ2時前に帰宅しました。

リビングに座った途端、テレビの前に置いた携帯
けたたましく鳴り、同時につけていたテレビから緊急
速報。鳥取が震源地の地震発生です。

大阪も震度3で、横揺れがしばらく続き気持ちが悪かった
です。ちょっと揺れると阪神淡路大震災を思い出すので、
ドキドキして、心臓に悪いわ。

今回は広範囲に揺れたようですね。
熊本の例にあるように、余震にも注意しなければいけませ
ん。今から、水や懐中電灯など点検することにします。
皆様も、お気をつけてお過ごし下さい。

これ売り物らしいです。
CAW1CGBM.jpg
nice!(33)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。