So-net無料ブログ作成

朝の詩(うた)

愛媛県の70歳男性です。(29日産経朝刊)

父の言葉

少年のころ 父は
晩酌をしながら
つぶやいていた
  ふつうがいちばん
  ふつうが難しい
少年に その言葉は
寂しく悲しく響いた
夢と希望が胸に
あふれていたから

少年は七十になった
父の言葉をかみしめ
ふつうに生きることが
夢と希望になった

身の回りの大概の事は、まあこんなもん、普通、普通
って思えるから、これは幸せな事ですねえ。

さんちゃんも普通。
CAJ9ONTC.jpg

nice!(23)  コメント(4) 

9月29日

明日で9月も終わりですね。
あ~、早い、早い。

9月は海外留学、語学留学する若い友人達の送別会
などが重なり、出る機会の多い月でした。

昔と違って、ワーホリなど手軽に海外へ出る若者が
増えて、いい時代になったと思っています。

帰国してからの就職の難しさなどを考えたら、
どうかと思うけど、手堅く生きるだけが正しいとは
言えない面もあり、若者の好奇心、何でも経験しよう
とする行動力を応援したいと思います。

病気や事故、事件に巻き込まれないようにと、
祈って送り出しました。
大きくなって、帰っておいで!

お帰り~。
CAE4YKXV.jpg

nice!(26)  コメント(2) 

ハイビスカス

2年目はよく咲いていましたが、3年目はどうもダメみたい
です。昨年、思い切って剪定し過ぎたのもあると思います
が、変な虫がつくのです。

こんなの。
CA04QTBK.jpg

葉っぱを切って、先でくるっと虫の住みかを作るのね。
目を凝らして、毎日葉っぱを取っているのですが、
虫って強いものです。
虫も生きたいんだろうなあって思いながら、根競べの
毎日です。
nice!(24)  コメント(4) 

米の討論会

日本時間では今日の10時から、
米、大統領選候補のヒラリー、トランプの初めての
討論会が開かれる。

数々の暴言を繰り返し、まさかここまで来るとは思え
なかったトランプ氏。
何を言い出すか判らない人が大統領って、ちょっと
困ります。

68歳と70歳の対決なんてのも、どうかと思います
よね。他国の事とは言え、これから日米連携を強化
して行かなければ、日本も安心しておれない事態に
追い込まれているんだから、個人的な意見だけど、
ヒラリーさんに、がんばって頂きたいです。

ポツポツ雨が降ったり、スカッと晴れません。
CAGX3QGE.jpg

nice!(27)  コメント(2) 

コーナン

日曜日、シロちゃんママのお誘いで、コーナンへ
行って来ました。

洗剤、わんこのカリカリ、ジャーキー、ペットシーツ、
ハイポネックス、入浴剤、その他日用品、まとめて買え
るので、連れて行ってくれると本当に助かります。

彼女は14歳年下でお元気な方だったのですが、急に
リウマチを発症されて、大変心配しましたが、
今、いいお薬が出て、大分良くなって来ました。

お米も含めてスーパーでのお買い物も一緒に、エレベ
ーターの横まで運んでくれるまで回復するなんて、
発症当時は想像できなかったですね。

ますます高齢化社会になって行きます。
若い人たちには、お元気でいて欲しいですね。

ユニバ行き。環状線を走っています。
CA1U62YE.jpg


nice!(32)  コメント(2) 

いい季節

暑くもなく、寒くもないこの時期。
気持ちがいいですね。

昨日は、長袖セーターを着て出かけました。
あの頭が沸きそうな夏が嘘みたいです。

果物も美味しいし、毎日りんごと梨、葡萄も沢山食べ
ています。秋刀魚はまだ一回だけ。

苦手な冬が来るまで、秋を存分に楽しんでおこう。

お花屋さんで。
CA8TXU44.jpg
nice!(34)  コメント(2) 

秋の訪れ

台風騒ぎの後は、すっかり涼しくなって、秋を感じさ
せる日々がやって来ました。

腰のお灸に行こうと自転車を走らせていると、行きか
う人たちは、皆もう長袖の服を着ています。

知り合いの人に会ったら、元気ですねえとびっくり
されました。彼女は、自宅でペットホテルをされて
いて、さんちゃんを預けた事があるので、いつまでも
サンディーちゃんお元気ですかと聞いてくれるのです。

さんちゃんの事より、2年前に舌癌をされた彼女の
事が気になって、お聞きしたら、その後、喉の方に
転移して手術を受けられたそうなのです。

まだ食べるのが少しだけ、不自由だと言われていたけど、
顔色も良く、精気が感じられます。
5時間に及ぶ手術だったそうで、見せてくれたけど、
傷跡は右肩から左肩まで、大きく一文字に切られていて
腰を抜かしそうだったです。

これから一生懸命に食べて、体力をつけてねと言って
別れましたが、まだ61歳の彼女、飼っているわんこ達
のためにがんばってくれるでしょう。

ガーデンシクラメンが売り出されました。2つ500円。
CACA1DKB.jpg
nice!(34)  コメント(4) 

9月

9月も後、一週間か、、。
あ~、早い~。

昨日は、歩いて5分くらいの所で0時過ぎまで、飲ん
でいました。飲めないけどね、お付き合い。

と言う訳で、今日は眠い。
一日、ゆっくりします。
お休み~。

おやつ。
CAF4PHF8.jpg

nice!(29)  コメント(6) 

朝鮮大学校

小池都知事は朝鮮総連の影響下にある朝鮮大学校の
許可を見直す動きがある。

昭和42年、当時の美濃部都知事によって、学校法人
として許可され、補助金を支給され、様々な恩恵を受
けてきた。

平成14年、金正日が日本人拉致を認めた時は美濃部
氏は、すでに亡くなっている。
社会主義者で、親北で、金日成を崇拝した美濃部氏。
亡くなったら、追求のしようがないけれど、トップが
方向を間違えれば大変な事になります。

小池都知事の活躍を期待しています。

まおちゃん、気持ち良くお昼寝しています。
CAQLU02N.jpg


nice!(30)  コメント(2) 

台風一過

16号、大騒ぎしたけど、行っちゃいました。

今、BSニュースを見ているけど、各地で行方不明者や
家屋の被害などが出ているようです。

自然災害に対してはどうしようもないけど、知恵を出し
合って対処するしか方法がないですね。

台風騒ぎの後、少し涼しく成っています。
被災された方が、ゆっくり秋を楽しめるように早く
なればいいですね。

お花も下へ避難しました。
CADJL9EZ.jpg

nice!(27)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。