So-net無料ブログ作成

やっと台風が日本海に抜け、日本列島は全国的に晴天
と成りそうです。

東北地方に初上陸した台風は、どれ位の被害を残した
のか、詳しい事は分かりませんが死者などが出ていな
いようなので、ホッとしました。

この夏、初めてエアコンを切って2日。
今日から、又暑く成りそうなので、もう少しエアコン
のお世話に成らなくてはいけません。

何と言っても、もう9月だもの、夏を乗り越えたと
いう感があります。でもこれからが、要注意!
2年前の9月。一過性の脳梗塞に成ったのです。
いろんな原因がありそうですが、夏の暑さと過労も
大きな原因だと思います。

一週間の入院の後、すぐに食事療法で5キロの減量を
達成し、以後体重は変らず。
気力だけでは健康は保てないけど、この気の強さと
前向きな能天気な姿勢で、頑張って生きて行きたい
と思っています。

いろんな病気をお持ちの方、一緒にがんばりましょう!

長野産のりんご。青森のりんご、大丈夫だったかな?
CATJSSGL.jpg
nice!(25)  コメント(6) 

台風10号

今日、東北に上陸する様です。

注意なさって下さい。

昨日は大阪は大雨。
大雨警報が出ていました。

夕方の空。大雨です。
CAF54MWV.jpg
nice!(31)  コメント(4) 

台風10号

明日、東日本、北日本に接近する台風10号。

西日本は大雨に注意との事で、四国、中国地方は
気が抜けませんね。ご注意下さい。

昨日は暑さで回れなかった、銀行、郵便局などを急い
で回ってやれやれ。
台風の影響でいつ大雨が降ってくるか分からないと
思っていましたが、やはり暑い一日でした。

昨日、足のこむら返りに関する記事を読みました。
最近、夕方よくなるんですね。
社会保険中央総合病院の内科部長、山田春木先生に
よれば、68番芍薬甘草湯がよく効くそうです。

いろいろな原因があるそうですが、筋肉の冷えと
過労が圧倒的な二大原因だそうで、高齢者の筋肉量
減少も合わせて、気をつけていきたいところですね。

涼しくなれば、買おうかな。
CA2KNB56.jpg

nice!(24)  コメント(4) 

台風10号

どちらへ行くのかよく分からなかった台風10号。
大分東の方へ行ってから、日本列島を横断しそうで、
今度は東北、関東あたりが危なくなって来ました。
今月末あたりは要注意ですね。

自然災害だけは、どんなに科学が発展しても本当に
どうしようもない。イタリアの地震のニュースにも
心を痛めるばかりです。

さて8月も終わりに近づきました。
体調を整えて、秋を迎えたいと思います。

福島駅前で、変な集団の会。
CAN8HITD.jpg
nice!(27)  コメント(2) 

ワンコの夏

3ワン、エアコンのお陰で元気に夏を過ごしています。

朝早く、マンマの催促。面倒で五月蝿いんですけど、
元気でいてくれたら、有難いものです。

もう、少しの辛抱。秋は目の前に。
CAJL6QZ8.jpg
nice!(28)  コメント(0) 

36℃

西日本は全体に猛暑が続いているけど、どうして大阪
だけ、こんなに暑いんだろう?

大阪が何かしたか?
もう、捻くれてしまうわ。

昨日は予定の半分もこなせなくて、家に飛んで帰りま
した。腰のお灸へ行って、福島商店街の食堂でうどん
を食べて、一番近いスーパーコーヨーに寄って、それ
だけで、ぐったり。
午後は本を読みながら、寝てしまいました。

朝、マンションの下に救急車が来ていたけど、どなた
か熱中症にでも成ったのかしらん?

夏ばての自覚症状のない人もいるみたいだから、
注意して欲しいですね。

昔風の食堂の肉うどん。500円。
CADJHYJK.jpg
nice!(27)  コメント(2) 

今日も36℃

暑い!

大阪は8月に入って35℃を下回ったのが、3日だけ。
これはこの133年間で始めての記録だとか、、。

テレビのコメンテイターが、3年間位の疲れが溜まっ
たって言っていたけど、本当。

今日はゆっくり出来る日だけど、月末だから銀行、
郵便局へ行かなければいけません。
日々のお買い物もあるし、死ぬまでゆっくりさせて
もらえないなあ。

日中韓外相会議が始まりました。
中国、韓国は目いっぱい言いたい放題だろうけど、
岸田氏にはがんばっていただきたいです。

フライパンで牛肉、糸コンなど甘辛く煮付け。
美味しかった。
CA9H27JB.jpg


nice!(31)  コメント(4) 

今日も36℃

台風9号、各地に被害が及んでいるようで、北海道の
玉ねぎ農家の惨状をテレビで見て、お気の毒で言葉も
ありません。

天候や自然災害によって、大事に育ててきた作物が
一瞬にして全滅するんだから、改めて農業の厳しさを
認識します。
めげずに、がんばっていただきたい。

さて、さらっと書くけど、今日も大阪は36℃だって。
夕方、マンション下でお会いする人、全員ため息を
ついて帰宅されています。へろへろ状態よね。

もう少し頑張ったら、少しは涼しくなるでしょう。
春を待ち、秋を待ち、一年、一年過ぎて行きます。

旧大淀公設市場。おおきな西瓜がデンと!
CAIC5X5Y.jpg
nice!(28)  コメント(8) 

北海道

今、テレビを見ています。

間もなく、北海道に台風9号が上陸。
北海道の方、注意なさってくださいね。

無事にオリンピックも終わり、選手らの帰国も始ま
っています。

メダリストへの報奨金。
CANCGTOF.jpg


nice!(25)  コメント(6) 

台風9号

11号が去ったと思ったら、9号が関東直撃。
東北や北海道がきっちり針路に入っています。

通勤、通学の足に影響が見られるそうで、
気をつけて下さいね。

西日本は相変わらずの暑さで、うだっています。

よそのマンションだけど。よく咲いています。
CA4BAQAI.jpg
nice!(24)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。