So-net無料ブログ作成

6月最後の日

明日から7月に入ります。

10日が参院選挙。
選挙カーが走り回っています。

昨日はゆっくりしようと、弁天町のコナミスポーツの
温泉へ行きました。
大阪市が大赤字で抱えているオーク200と言う複合
施設の中にあります。

駅に隣接して、本屋、ショッピングセンター、レジャー
センター、レストラン街、何でもあって便利は便利。
環状線福島から5分で弁天町に着くから、家からでは
一番近い温泉です。

帰り、福島駅に着いたら大雨が降っていました。
これがなかったら、言う事のない一日だったんだけど
な。

又、大雨ですね~。
CAHNASN2.jpg

nice!(42)  コメント(12) 

巨泉さんの最後の遺言

月曜日発売の週刊現代を買いそびれて、火曜日に買って
読みました。

巨泉さん、かなりお悪そうで、最後の連載も奥様と弟さんの
助けで書かれたようです。

2ページに最近の闘病生活を書かれていて、最後に書かれ
ていたのは、これ。

「このままでは、死んでも死にきれない。最後の遺言として、
一つだけは書いておきたい。
安倍普三の野望は恐ろしいものです。安倍に一泡吹かせて
下さい。7月の参院選挙、野党に投票して下さい。
最後のお願いです。」

巨泉さん、残念ですが、貴方のお願いはかなえられそうも
ありませんよ。

街で見かけたお花。
CAY4SOH0.jpg


nice!(43)  コメント(4) 

大橋巨泉さん

がんの手術を繰り返し、闘病中の巨泉さんが、
「週刊現代」で続けてきた連載を終了した。

今は、これ以上の体力も気力もありませんとの理由を
説明されています。
次から次と病気に見舞われ、その都度手術など適切な
処置を受けられて、経緯、結果を報告されていました。

今は日本で入院されているようですが、何とかお元気
に成られて、復活して欲しいです。

反自民で、民主党大好き。
それでもいいから、連載を読みたいよ~。

ベランダのハイビスカス、早くお花が咲かないかな。
CAN1VMV9.jpg

nice!(40)  コメント(6) 

介護

「介護疲れ妻殺した」

こんなニュースがありましたね。
埼玉県の方で87歳の夫が85歳の認知症、ほとんど
寝たきりの妻を殺したと。

この夫は10年前から奥さんの介護を続けておられた
ようで、先行きを悲観されたんでしょうか。
他人事ではありません。

施設に入るといっても、本人が家族の負担などを、気
使う頭がすでになく、ただ強引に嫌がる場合、介護す
る側が、何とか自分でがんばろうと思う場合、施設に
入る金銭的な余裕がない場合、、。

人の数ほど、いろんなケースがありますね。
ただ言えるのは介護って、生き地獄であるということ。
御自身も経験されたカウンセラーの話では、
「長く生きて」という気持ちと「早く死んで」という
矛盾した気持ちの葛藤に悩まされたと。

介護者を殺人者には絶対にしてはいけないと思うんで
すよ。これからどんどん高齢者が増えて、こんな問題
が頻繁にあちこちで起こってきます。

「保育園落ちた、日本死ね」じゃなくて「特養100
人待ち、夫殺す」なんてシャレにならんわ。

個人の力では限界のある介護。
地方行政、国で本気で取り組んで欲しいと思います。

久しぶりに一日中、いい天気です。
CADQJX2T.jpg

nice!(32)  コメント(6) 

英のEU離脱

国民投票で決まってしまいましたね。

圧倒的な支持で決まったのではなく、殆ど僅差で。
これね、規模は違うけど、大阪都構想の住民投票の
経緯、結果とよく似ているのです。

改革、制度の変化を嫌う保守的な層の勝利だったので
す。都構想に進むと、今までの地下鉄、バスの老人
パスが廃止されたり、簡単に生活保護がもらえなく
なるよなどと、現状維持を望む底辺層、70歳以上の
老人層の反対で都構想は日の目を見ずに終わったので
す。後の分析で”老人に負けた”というのが明らかに
なって、皆呆然としました。

英国の場合、物、人、金の動きが停滞するのは世界中
に影響するでしょうし、日本の一地方都市の問題じゃ
ないから、やっかいなんでしょう。

この人も心配しているかな。
CA4HG5M0.jpg




nice!(46)  コメント(6) 

若者の働き方

今、身近の若い人たちを見ていて、一番心配するのは
非正規労働につく人が多いという事です。

先々、順調に給料が上がる保証はないし、企業の業績
が悪ければ、すぐに切られるという危うい働き方です
ね。こういう層が増えて、歳をとって年金もアテに
ならないと一体どう成るんだろう?

一流大学を出て、一流企業に就職するしか安心して
生きていける方法はないんだろうか?
息子に聞くと、全体の1~2割しかいないだろうと
いう事なんですね。

昨晩、友人から悲痛な声で、電話がありました。
東京で就職した息子の事です。
高校時代は、野球三昧だったのですが、現役ですんな
り、東大法学部に入るという秀才でした。

卒業後は、外資企業の弁護士として働いていたのです
が、仕事が過酷で殆ど家に帰れない状況で、嫌気が
さしたらしいのです。人生、これでいいのかと考えた
のでしょうね。

地方の弁護士仲間からの誘いに乗って、転職をすると
言うので、親として、オロオロしているのです。
生きて行く才能はあるんだから、デ~ンと構えて、
息子を信じていればいいのじゃないかと、アドバイス
をしたけれど、この週末上京するらしいです。

最低限度、人を大事にする企業が増える事を心から
望んでいます。

おやつ。先輩が怖いのでさんちゃんは寄って来ない。
CAS8XTS4.jpg



nice!(47)  コメント(4) 

6月24日

後、一週間で7月か~。
夏に備え、体力つけておかないとね。

昨日は、急に餃子が食べたくなって、友人達と食べに
行きました。

若い人たちには若いなりに、年配者には年配者の悩み
などがあって、話は尽きません。

例によって、自分に合わせて8時までには解散と成り
ましたが、こんなプチ集会も大事だなあと思います。

12歳から68歳の変な友達の輪!
CA6IUQZA.jpg

nice!(32)  コメント(8) 

九州で豪雨続く

朝、九州北部の各県で豪雨が続きました。

8時頃、大牟田市の友人から電話があり、通勤途中で
道路が川のように成り、車が渋滞して身動きがとれな
いと言ってきました。初めての経験でうろたえたので
しょう。

大気が不安定だという事で、大阪も夕方から大雨で、
23日朝にかけて注意が必要だそうです。

午前中、マッサージへ行って鳩山邦夫氏の訃報を聞き
ました。兄貴が代わってやれば良かったのに~と言う
声が上がっていましたよ。
不謹慎だけれど、言われても仕方ないですね。
街の声です。

67歳。早すぎました。邦夫氏のご冥福をお祈り致し
ます。

悪い事したの誰? 隠れた子が犯人。
CAE07IU2.jpg



nice!(28)  コメント(10) 

梅雨

今まで梅雨って、雨がしとしと降ってじめじめした
天気が続くって認識だったけど、こう大雨が続くと、
見方を変えなくてはいけませんね。

九州では、土砂崩れによる被害で死者も出ています。
大阪でも深夜や明け方、突然、大変な大雨が降る日
があり、怖いぐらいだものね。

危険を予想して、事前に何とかできないものだろうか
と、思いますけど、、。
自然災害には勝てないんでしょうか。

皆様、くれぐれも注意なさって下さい。

キッチンで煮炊きは暑いので、ベランダで煮物。
CALSBBNK.jpg

nice!(40)  コメント(6) 

暑かった~。

湿度が高かったですね。
ぐったり疲れてしまいました。

夕方、新聞をゆっくり見ていると、舛添さんの記事が。
「ますぞえる」という新語。
「公私混同な行為をすること」イヤ、笑えました。

ところで、韓国学校に貸すとしていた土地はどうなった
んでしょうか?舛添さんが辞めたから、この話は自動的
に帳消しですか?話題に出てこないから、心配していま
す。
韓国と仲が良かったようだから、他にも何か出てくるか
もわかりませんね。

都の責任できっちりしておいて欲しいです。

ハイビスカス。今年も大丈夫かな?
CASKI61U.jpg
nice!(38)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。